公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2023.07.28 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和5年7月28日

第418回 昭和天皇は岸信介元首相を評価していた

   

週刊誌記事で安倍批判に天皇を利用する保阪記事は天皇の政治利用の疑いあり。加えて岸信介を嫌っていたというのは事実ではない。昭和天皇が岸逝去に送った三首が物語る。歴史を歪めることは許されない。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第419回 ショイグ露国防相、訪朝 金正恩総書記と面会。武器取引・派兵相談か?

   

北朝鮮がロシアに急接近。朝鮮戦争休戦70年式典にロシアと中国を招待。ロシアはショイグ国防相が参加。金正恩自ら武装装備品展示会を案内。北朝鮮はロシアに武器弾薬を提供し精油を手に。いずれにしても決議違反である。

 

西岡力 国基研企画委員兼研究員

 

第420回 ハンター・バイデン疑惑の真相

   

裁判の新着情報では司法取引が焦点に。成立すれば銃の不法所持の罪だけ。しかし本丸はオバマ政権時の副大統領の権威を笠に着て外国企業と違法な取引をしたこと。バイデン家の腐敗にメスを入れなければ、米国の法秩序の信頼が損なわれる。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第421回 若い人が希望を持てる世の中に

   

日本は人材不足・労働力不足。そこに外国人を受け入れる動きが加速。しかし日本の若者を育てる工夫が足りない。まずは就労したくてもできない日本人を活用したらどうか。

 

荒木信子 国基研企画委員

 

第422回 日銀はぶれずに緩和政策を続けよ

   

金曜の今まさに日銀の政策決定会合が行われている。日銀は、投機筋による市場の急変動を抑え、経済回復の芽を摘んではならない。ぶれずに緩和政策を継続しよう。

 

田村秀男 国基研企画委員