公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2022.10.07 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和4年10月7日

第224回 深刻な北朝鮮のミサイル発射

日本の国会は統一教会ばかりで、国民の命を守る議論をしない不作為。これこそ税金の無駄遣いではないか。憲法9条は守るが国民を守らない野党に存在意義無し。もっと国民を守る議論を深めよ。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
瀬尾友子 国基研企画委員

 

第225回 北朝鮮がミサイルを連射。次は核というレベルに

英米の核戦略の基本は報復による核抑止。ただし西太平洋の核の傘には穴がある。16年前ブッシュ政権の中間選挙前のように圧力を緩める歴史的失敗を繰り返すな。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第226回 ロシアがウクライナ東部4州併合を宣言

徴兵やロシア語化も。日本も他人事ではない。中国の国恥図では南西諸島は中国領。仮に沖縄が中国領になると、沖縄の若者が前線に送られる。北海のパイプライン爆破も大いに気になる。

 

太田文雄 国基研企画委員兼研究員

 

第227回 北朝鮮のミサイル発射は「火星12」か

公式報道は一切なし。2017年の列島越え発射時はすでに実戦段階。軍事的緊張のレベルを意識的に上げた可能性。米韓の斬首作戦演習への対抗なら、次は核実験のチキンレースに。譲歩せずに核と拉致を解決せよ。

 

西岡力 国基研企画委員兼研究員

 

第228回 北のミサイル発射でJアラートが発動

北朝鮮のミサイル脅威に加え、ロシアの核恫喝も。核シェルター普及率0.02%という日本に緊急普及の要あり。地下だと被害が200分の1になる。皇統を守る皇居にシェルターはあるのか。いざという時に備えよ。

 

奈良林直 国基研企画委員