公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2024.02.02 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和6年2月2日

第513回 憲法改正に向けて段取りを進めよ

   

今こそ政治のリーダーシップが必要です。「政治とカネ」はもちろん重要ですが、それだけが重要課題ではありません。岸田政権からは政策実現の道筋が見えてきません。派閥解消は自民党が真の政策中心に生まれ変わるチャンスです。憲法改正に向けた段取りを進めていきましょう。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第514回 利上げを急ぐな

   

日本の経済政策の支柱は日銀の金融政策と財政政策。アベノミクスの第1の矢、日銀の金融政策はゼロ金利とYCC(長期金利誘導)。いまこのゼロ金利を解除するという報道あり。しかし、そうすると需要が不足している状態ではデフレ完全脱却はできない。適温経済を考えない金利アップは次期尚早です。財政も引き締めてはなりません。

 

田村秀男 国基研企画委員

 

第515回 トランプ氏に対する両面戦略が必要だ

   

日本の左派はトランプ氏が次期大統領選当選を危惧します。しかし日本にとってトランプ氏にはプラス、マイナス両面あり。大統領時代にアルミ関税で日本メーカーに圧力をかけたことはマイナス、しかし対中面では頼りになります。中国への経済的締め付け強化、例えば最先端の半導体、イラン産の石油など、様々な貿易問題ではプラスになるように次期政権と連携をとる必要があります。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員