公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

  • HOME
  • ニュース
  • 【意見広告】 岸田政権は国防政策を大転換せよ
2022.03.04 (金) 印刷する

【意見広告】 岸田政権は国防政策を大転換せよ


 
ウクライナの主権がロシアの武力で踏みにじられています。力のみを信奉する相手には、力でしか対抗できない厳然たる現実を私たちは見ています。

日本と同じ敗戦国のドイツはロシアの脅威に直面し、軍事力を忌避する風潮からの転換に踏み出し、国防費の国内総生産(GDP)比2%以上への大幅引き上げを決めました。永世中立国であるスイスをはじめ、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーもウクライナへの武器供与などの援助に踏み切りました。

日本は中国の脅威にも直面しています。日本の主権を守り抜くために、戦力不保持と交戦権否認の憲法を改正しなければなりません。そこに至る道として、直ちに以下の課題に取り組むことを、岸田政権に求めます。

  1. 防衛費をGDP比2%以上に増額する
  2. 中距離ミサイルを含む攻撃力を保有する
  3. 米国との「核共有」の実現など非核三原則を見直す
国基研チャンネル

特別版 意見広告「岸田政権は国防政策を大転換せよ」

国家基本問題研究所は、本日(3月4日)、意見広告「岸田政権は国防政策を大転換せよ」を読売新聞、日経新聞、産経新聞(いずれも朝刊)に掲載しました。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

 

本研究所の趣旨に御賛同くださる方々には、ぜひ御参加いただきたく、広く会員を募集しております。入会方法に関しましては、会員申込ボタンより、入会手続きをお願いいたします。

会員申込


3月4日(金) 読売新聞、日経新聞、産経新聞に掲載
(画像をクリックすると大きくなります。)
 
 

関 連
今週の直言

ウクライナを教訓に日本は「脱・平和ボケ」を

有元隆志 / 2022.02.28

ろんだん

中露枢軸の「力は正義」を阻止せよ

湯浅博 / 2022.03.03

今週の直言

「非核三原則」では国を守れない

有元隆志 / 2022.03.07

今週の直言

米国の「アジア重視」見直しに備えよ

冨山泰 / 2022.03.07

今週の直言

安全保障上の危機に鈍感な日本

田久保忠衛 / 2022.03.14

今週の直言

なぜ「核」を議論しないのか

岩田清文 / 2022.03.14