公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2022.07.22 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和4年7月22日

第179回 安倍元総理の言葉は世界を変えた

「戦後レジームからの脱却」は日本だけでなく、世界の流れに。例えば米欧に中国に対する夢から覚醒させた。その重みをいまさらながら痛感する。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第180回 再稼働が必要なのは、電力逼迫の東日本の原発

岸田総理の原発9基稼働指示はポーズでは。そもそも既定路線の計画に指示は不要。指示が必要なのは西に偏る9基でなく、電力逼迫の東日本の原発では。更に必要なのは規制委改革だ。米国の規制委のあり方を見習うべし。

 

奈良林直 国基研理事
細川昌彦 国基研企画委員

 

第181回 岸田首相は「考えず」「議論せず」の非核5原則を貫きとおすのか?

安倍元総理と岸田現総理の違いは核抑止戦略。ロシアのウクライナ侵略で核による威嚇が現実に。それでも岸田首相は非核3原則を守るのか。その上「考えず」「議論せず」の非核5原則では正しい判断は生まれない。

 

織田邦男 国基研企画委員

 

第182回 尹錫悦政権が、政権維持のため日本に譲歩を求める可能性

韓国の朴振外相が来日。日韓関係改善のため共に努力しようという。だが、関係を悪化させた原因は韓国側にある。支持率低下の尹錫悦政権が、政権維持のため日本に譲歩を求める可能性あり。それでも日本は歴史的事実と国際法に基づき最後まで筋を通すべし。

 

西岡力 国基研企画委員