公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2022.08.19 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和4年8月19日

第192回 岸田首相は有事の内閣と言いますが果たして・・

先祖をお迎えし感謝するお盆は終わりましたが、祖国の備えは大丈夫でしょうか。岸田首相は有事の内閣と言いますが果たして。台湾海峡波高し。与那国や石垣の首長の切迫感に、国や県は実に鈍感。政府も国民ももっと危機意識を持つべきです。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第193回 今すぐ日本版「台湾旅行法」を議員立法で

「台湾有事は日本有事」の言葉は、中国のミサイルが日本EEZ着弾で現実味を。米台には政府高官が交流できる根拠「台湾旅行法」がある。だが日本にはない。今すぐ日本版「台湾旅行法」を議員立法で。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第194回 日中高官協議

先ごろ日中高官協議が天津で行われた。その前に王毅・林外相会談がキャンセルされたばかり。この外相会談の拒否は中国の強気を国内に示すためで、今回の秋葉・楊潔篪会談こそ実務的。7時間に及んだ会談は、日本を西側の結束から分断する中国の作戦だと推測できる。注意が必要だ。

 

湯浅博 国基研企画委員兼研究員

 

第195回 世界価値観調査で「国のために戦う」と回答した割合が日本は13%

世界価値観調査で「国のために戦う」と回答した割合が中国の9割に対し日本は13%と先進国中最低。中国憲法は国防を神聖な責務とし、多くの国では憲法で祖国防衛義務を謳うが、日本国憲法には防衛義務が欠如。日本をこんな国にした憲法は速やかに改正し教育を立て直すべし。

 

太田文雄 国基研企画委員兼研究員

 

第196回 ペロシ米下院議長訪台に中国がミサイルで反応

ペロシ米下院議長訪台に中国がミサイルで反応。日本のEEZに5発が着弾。状況は危機的。法理上は段階的に事態対処するとされるが実際に動けるのか。台湾軍と自衛隊が直接連携する手段がない状況では画餅でしかない。有事の擦り合わせは絶対必要。これを実現するための政治決心を求めたい。

 

織田邦男 国基研企画委員