公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2022.08.26 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和4年8月26日

第197回 警察庁の検証結果は全く不十分

安倍元総理の49日が終わりました。警護の大失態を演じた警察庁の検証結果は全く不十分。事件の背景や動機は不明のまま。国会に特別調査委員会を作り徹底的に原因究明すべきでは。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第198回 自衛隊観艦式への韓国艦艇招待には「けじめ」が必須

3つの核武装国家を周辺に持つ日韓。同じ価値観を持つ国の連携は重要。しかし射撃管制レーダー照射、竹島調査船など、関係改善には程遠い。ここにきてレーダー照射に対日マニュアルの新事実。自衛隊観艦式への韓国艦艇招待には「けじめ」が必須。

 

織田邦男 国基研企画委員

 

第199回 米バイデン政権に学費ローン免除の問題

大統領権限で最大200万を免除と発表。単なる中間選挙目当てと非難。学費ローンを組む高学歴者は民主党派に多い。逆に共和党派に多い低所得者の住宅ローンには減免なし。極めて党派的な政策だ。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第200回 ロシア・ボストーク演習が開始

8月30日からロシア・ボストーク演習が開始される。中国海軍も参加予定。両者の関係は「便宜上の結婚」というより「好天時の結婚」、つまり環境が悪化すれば別れる。中露の外見上の関係に騙されないよう注意したい。

 

太田文雄 国基研企画委員兼研究員

 

第201回 韓国言論空間の息苦しさが緩和

西岡力企画委員が久しぶりに韓国を訪問。韓国言論空間の息苦しさが緩和したと感じた。保守論客の発言も許容されている。ただし尹大統領は「安保保守」であって「歴史保守」ではない。今後の尹政権の姿勢を注視したい。

 

西岡力 国基研企画委員兼研究員

 

第202回 岸田総理が原発の新増設に方針転換

歓迎すべき朗報です。政治が示せば行政は動く。すでに小型モジュール炉SMRに注目が集まってきた。震災対策を施した原発なら工業立国として積極活用すべきは当然だ。

 

奈良林直 国基研企画委員