公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2022.11.11 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和4年11月11日

第249回 米国の中間選挙 米国政治の歯車が動いている

米国の中間選挙、注目を集めたフロリダ州。トランプ氏と距離を置くデサンティス候補が知事選で大勝。米国政治の歯車が動いている。日米は連携して対中意識を一層高めよう。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第250回 米国の中間選挙 ロン・デサンティス氏に注目

米中間選挙、上院は拮抗、下院は共和多数の観測。今後、下院は共和主導でバイデン氏次男を追求へ。台湾への軍事的コミットやエネルギー自立へ向かう可能性もあり。フロリダ州のロン・デサンティス氏が知事選を制し、次期大統領候補としても注目したい。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第251回 嘉手納米空軍基地からF15撤退。台湾有事に備え日本は嘉手納弱体化に対処すべし

沖縄嘉手納米空軍基地からF15撤退は問題だ。嘉手納は東アジア防衛の要でF15常駐には意義がある。米軍はアラスカのF22を巡回させる構想。これではプレゼンスが保てない。台湾有事に備え日本は嘉手納弱体化に対処すべし。

 

織田邦男 国基研企画委員

 

第252回 本末転倒。沖縄県は海自に民間港湾施設を利用させないハラスメント

昨日から日米共同統合演習KS23が開始。訓練場所は南西諸島方面。いまだに沖縄県は海自に民間港湾施設を利用させないハラスメントを続ける。これでは、有事の際に沖縄県民を保護することもかなわない。本末転倒ではないか。

 

太田文雄 国基研企画委員兼研究員

 

第253回 電力なくして国家の成長なし。クリーンの合言葉には要注意。

電力なくして国家の成長なし。隣国から融通できない島国日本は自力で賄うしかない。しかし脱炭素、再エネ偏重で、火力排斥、原子力先細りでは、安定・安価な電力は得られない。再エネも、太陽光は外資ばかりに利益ある高い買い物。クリーンの合言葉には要注意。

 

加藤康子 国基研企画委員

 

第254回 防衛費をめぐる有識者会議。メンバーに経済専門家がいるとも思えない。

総理主催の防衛費をめぐる有識者会議に一言。財務主導の増税ありきの結論には無理がある。メンバーに経済専門家がいるとも思えない。そもそも先進国の中で日本だけデフレの状況を作った増税という愚を繰り返してはならない。日本が突出している外貨準備を利用せよ。

 

田村秀男 国基研企画委員