公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2022.12.23 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和4年12月23日

第281回 2022年を振り返る

 櫻井:まずは皆様に御礼申します。
 田久保:この1年は脅威が渦巻く年でした。ウクライナ、台湾、核、伝染病、温暖化などの問題が席捲しております。
 櫻井:安倍さんの喪失に負けず、日本は大きく前進しなければなりませ。来年もよろしくお願いします。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
田久保忠衛 国基研副理事長

 

第282回 2022年を振り返る

 西岡:今年は歴史認識問題で政策提言を出しました。国会でも取り上げられたことは大きな成果です。
 島田:米国の状況を注視してきました。中間選挙で共和党が盛り返し若い大統領候補も出現しました。日本でも若い政治家に期待したいです。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
西岡力 国基研企画委員兼研究員
島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第283回 2022年を振り返る

 有元:今年は酷い年でした。特に安倍さん暗殺は世界の羅針盤の喪失です。暗殺現場には記念碑もないのは如何でしょうか。
 太田:ロシアのウクライナ侵略と安保3文書が今年の目玉。3文書は戦後の防衛を大転換、ただ専守防衛を堅持する古い体質が残ったのは残念です。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
太田文雄 国基研企画委員兼研究員
有元隆志 国基研企画委員

 

第284回 2022年を振り返る

 松原:ウクライナ情勢と台湾情勢でサイバーセキュリティーに関心が高まり、安保3文書で自衛隊のサイバー防衛増強が大きな動きでした。
 奈良林:今年は原子力への風向きが変わり、再稼働、革新軽水炉の方向性が見えました。欧州では電気代が月8万円まで上昇、日本も原発活用で国民生活を守るべきです。

 

有元隆志 国基研企画委員
松原実穂子 NTTチーフ・サイバーセキュリティ・ストラテジスト
奈良林直 国基研企画委員

 

第285回 2022年を振り返る

 田村:侍ブルーは見事な采配でした。リーダーシップでチャンスを生かす見本です。経済でも金融を締めず強いところを伸ばせばいいのです。
 湯浅:日本はよくドイツと比較されますが周辺環境は全く違います。日米同盟を基軸として更に発展させていくことが大事になります。有元:来年もお二人には積極的な論陣を期待します。

 

有元隆志 国基研企画委員
湯浅博 国基研企画委員兼研究員
田村秀男 国基研企画委員