公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2023.04.21 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和5年4月21日

第360回 中露連携は要注意

中露首脳のモスクワ会談で両国が世界秩序を変えることで一致。続けざまに中国の李尚福国防相がプーチン大統領と会談。ロシアが中国の軍事技術向上に貢献か。要注目です。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
瀬尾友子 国基研企画委員

 

第361回 日本の大学は留学生を守らないのか

香港から衝撃報道が。日本に留学して香港に帰国した大学生が逮捕。容疑は香港国家安全維持法違反。FBに民主化運動デモの写真を投稿したため。国安法は香港居住者以外にも適用。恐ろしい人権弾圧だ。日本の大学は留学生を守らないのか。

 

西岡力 国基研企画委員兼研究員

 

第362回 日本外交の失態

先日米下院Mマッコール外交委員長及び超党派議員団が来日。訪台では蔡英文総統・頼清徳副総統両氏と会談。訪韓では朴振外相と会談。他方、日本では官房副長官への表敬と首相との握手のみ。米国の有力議員に対し失礼ではなかったか。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第363回 日本学術会議改正法案が見送り

中途半端な改革よりもまし。そもそも軍学共同反対連絡会などが牛耳る学術会議は特定のイデオロギーに染まっている。つまり学問の自由がない状態。国を守る研究に反対するなら民間ベースでやるべき。いまは国費の無駄使いになっている。

 

奈良林直 国基研企画委員

 

第364回 スーダン内戦のため邦人退避

前進拠点ジブチへ自衛隊が派遣される。空港は危険な状況で空路は閉鎖中。ただしジブチからスーダンまで陸路なら1300キロ。長距離陸上輸送作戦は外国軍との協力が必須だが、問題は法が手足を縛ること。派遣部隊が他国軍と作戦可能な措置を至急政治の決断で講ずべし。

 

織田邦男 国基研企画委員