公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2023.05.12 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和5年5月12日

第370回 インドとのビジネスは上手に進める必要あり

本日は近藤正規氏によるインドの講義。強かな外交を展開するインドは対中国で重要なパートナー。日本はモディ政権と良好な関係。他方、いいことばかりではない。日印共同で進めたコロンボ港開発は頓挫し中国に乗っ取られる失態。新幹線事業も進まず。インドとのビジネスは上手に進める必要あり。

 

櫻井よしこ 国基研理事長
有元隆志 国基研企画委員

 

第371回 中国海軍の艦艇5隻がオホーツク海に

先日中国海軍の艦艇5隻がオホーツク海に入ったとの報道。中国海軍はロシア側海域の利用を画策しているものと思料。JL-2(潜水艦発射弾道ミサイル)は南シナ海から米国本土までは到達しない。しかし、オホーツク海からは到達する。中国原潜の北方海域展開を視野に日本も原潜で対抗する道を探れ。

 

太田文雄 国基研企画委員兼研究員

 

第372回 米トランプ事件の報道

先日NY連邦地裁で陪審員がトランプ氏敗訴の評決。日本の報道は事件の詳細を報じずレイプ事件でトランプ氏敗訴のみ。冷静に見ると事件の姿が浮かび上がる。詳しくは動画をご視聴ください。

 

島田洋一 国基研企画委員兼研究員

 

第373回 岸田首相の韓国での発言

日本式配慮の発言は相手に誤解を与えるだけ。韓国側の協力に感謝する発言であれば良い。何故なのかは、著書『韓国の「反日歴史認識」はどのように生まれたか』に詳しいので是非ご覧ください。

 

荒木信子 国基研企画委員

 

第374回 米国の本気を感じた訪米

先週、拉致被害者を救う会会長として訪米。北朝鮮の核問題が停滞している中、米国側はブルーリボンバッジを付けて対応。拉致被害者全員を帰国させる日本の方針を全力で支援する米国の本気を感じた訪米であった。

 

西岡力 国基研企画委員兼研究員