公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

最近の活動

2023.06.30 (金) 印刷する

『国基研チャンネル』令和5年6月30日

第400回 「プリゴジンの乱」を解説

   

いくつもの謎がある。ベラルーシのルカシェンコの言うことは真実か。国家的危機を外国首脳に丸投げすることはあり得ない。一方プーチンの存在感が希薄。ロシア・エリート層や愛国勢力がプーチン離れに向かうかも。来年の大統領選を見据えたロシア内政に影響するかも。「プーチン時代の終わりの始まり」

 

名越健郎 国基研企画委員

 

第401回 日米拡大抑止協議

   

6月26~27日、米国で日米拡大抑止協議が行われた。核の信頼性を高める上で重要だが、メディアでの扱いが小さかった。これでは国民に伝わらない。核の信頼性の5%は敵に、95%は同盟国に必要。国民に安心感を与えなければ意味が無い。協議を局次長レベルから次官級、大臣級への格上げが望まれる。

 

冨山泰 国基研企画委員兼研究員

 

第402回 日韓通貨スワップ協定再開で両国が合意

   

金融危機などで自国通貨を支えるため協定国が協力するもの。過去には協定があったが、竹島や慰安婦問題など日韓関係悪化とともに停止。その後韓国経済界からの秋波が。今後の政治状況次第だが日本は淡々と応じるのみ。

 

田村秀男 国基研企画委員

 

第403回 岸田政権の支持率が急落

   

原因はLGBT法か、マイナカードか。マイナカードは生活に直結し、LGBT法は保守層に禍根を残した。いずれにしてもマイナス要因。現政権は宿題をこなすだけでなく、日本のあるべき姿を発信し、リーダーシップを見せて欲しい。

 

有元隆志 国基研企画委員
瀬尾友子 国基研企画委員