公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

国基研ろんだん

  • HOME
  • 国基研ろんだん
  • 朴槿恵氏の「笑顔」と外務省のサボタージュ 島田洋一(福井県立大学教授)
2015.09.29 (火) 印刷する

朴槿恵氏の「笑顔」と外務省のサボタージュ 島田洋一(福井県立大学教授)

 下記記事によれば、韓国の朴槿恵大統領が安倍首相に「笑顔を見せ」「カムサハムニダ」と答えたという。この話をメディアに伝えた「政府高官」が日韓関係「改善」の兆しと喜んだほどに愚かでないことを望む。
 韓国政府が慰安婦に関する虚偽の国際宣伝をやめるかどうかがポイントだ。やめる兆候はどこにもない、どころか一層愚行に拍車を掛ける構えである。国内でも、慰安婦に関する偽史教育に一段と力を入れるという。
 首脳レベルでは適当にあしらって相手にしない、国家レベルでは事実に基づいて明確に反論していく、を対韓外交の基本とせねばならない。
 この「国家レベル」に関しては、政権も自民党もいまだ外務省のサボタージュをおおむね許したままである。安保法制が片付いた今、もはや取り組まぬ言い訳は成り立たない。

 《Zakzak 2015.09.28
 朴大統領に心境の変化? 安倍首相に笑顔で「ソウルでお会いできること楽しみ」
 国連総会出席のため、米ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相は27日昼(日本時間28日未明)、国連本部で開かれた気候変動問題の首脳会合の直前に、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と数分間立ち話をした。10月末にもソウルで開催する日中韓首脳会談を楽しみにしていると伝え合った。これまで「反日」に固執してきた朴氏に心境の変化でもあったのか。
 政府高官によると、安倍首相が会合直前の待合室で朴氏に近づき、「日中韓サミットを楽しみにしている」と声をかけると、朴氏は「ソウルでお会いできることを楽しみにしている」と応じ、笑顔を見せたという。
 さらに、安倍首相は、朴氏が9月、北京で習近平国家主席と会談したことについて「会談の成功をお祝いします」と述べたほか、朴氏が10月に訪米することにも触れ「成功をお祈りしています」と伝えた。朴氏は「カムサハムニダ(ありがとうございます)」と答えた。
 安倍首相は「戦後70年談話」を無事乗り切り、悲願の安全保障関連法制を成立させ、東アジアの平和と安定の基礎となる日米同盟を強化・深化させた。こうしたなかでの、朴氏の豹変をどう見るべきか。
 国際政治学者の藤井厳喜氏は「朴氏は当初、『日本が慰安婦問題で謝罪するまで首脳会談はやらない』と強硬だったが、そうした外交原則は崩壊した。形だけ媚びてきたのではないか」といい、続けた。
 「朴氏は、安全保障は米国、経済は中国という二股外交を続けてきたが、米中新冷戦時代が到来し、米中関係も米韓関係も悪化してきた。中韓の経済状況も良くない。一方、日米関係は急速に改善している。朴氏は米通信社ブルームバーグのインタビューで、日本との歴史問題に言及せず、『(日韓が)相互の信頼に基づき前へ進まねばならない』と語った。安倍首相に笑顔を見せることで、米国にもメッセージを送っているのだろう」》