公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

国基研ろんだん

2015.08.14 (金) 印刷する

ダウンタウン松本氏の安保法制常識論 島田洋一(福井県立大学教授)

 安保法制に反対する政界内外の動きについて、「もし本当にこのままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね」というダウンタウン松本の意見は、世のうさん臭さを人一倍鋭敏に感じ取るお笑いタレントとして、ごく自然なものだろう。
 「僕がうれしかったのは、『あ、関心をもっているんだ』ってこと」云々の、SMAP中居君の意見は、大学教員あたりの平均的ポーズに似通う。山本太郎などよりはましだが、「ふわっとした」一番つまらない位置取りでもある。「反安倍集会も、一度は出てみてもいいが、素早く主催者らのアホさを悟って、後は本来の修行に専念せよ」が、若者への正しいアドバイスだろう。
 無責任集団「民主党と辻元清美と仲間たち」などの、国民の知性、感性をなめたプロパガンダに連日さらされる中、松本氏のような常識論は一服の清涼剤だ。参考記事を以下に引いておく。

《The Huffington Post 2015年08月09日
松本人志、安保法案反対のデモに苦言「完全に平和ボケですよね」
 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、8月9日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、日本の安全保障政策について「このままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね」と意見を述べ、安全保障関連法案に反対する動きに対して苦言を呈した。
 今回の放送では、安倍政権が成立に向けて参院で審議を進めている安保法案について反対する若者が増えており、さらに高校生ら5000人が渋谷でデモをした話題を取り上げた。松本は高校生のデモについて「ちょっとニュースに誘導されている感じはある」と述べ、次のように続けた。
 「いま、安倍さんがやろうとしていることに対して『反対だ』って言うのって、意見じゃないじゃないですか。単純に人の言ったことに反対しているだけであって、対案が全然見えてこない。じゃあ、どうするのっていうのが。このままでいいわけないんですよ。もし本当にこのままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね。世界情勢は確実に変わっているわけやから。何か変えないといけない。なんかいまいち、だれもそれを言ってくれない」
 松本はさらに、民主党などの野党が対案を出さないまま反対していることについて、「いやあ、それはちょっとズルいと思うなぁ」と述べた。
 松本は、以前にもこの番組で「日本が自立するための法案なら賛成」と発言するなど、安保法案に肯定的な立場をとっている。ただし、安倍政権の法案の通し方については「やり方はムチャクチャですよ」と批判している。
 一方、SMAPの中居正広は、若い世代が問題意識を持って行動することに一定の理解を示し、次のように述べた。
 「若い子が声を上げるのは、いいことだと思います。僕がうれしかったのは、『あ、関心をもっているんだ』ってこと。投票率が下がっているとはいえ、こういう子たちが、解釈は間違っているかもしれないけれど、ふわっとしたところがあるかもしれないけれど、入り口として、なんか動かなければ、これは通ってしまうぞっていう意識を持っていることは、僕はすごくいいことだなあとは思います」。(執筆者:中野渉)》