公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/

提言

  • HOME
  • 提言
  • 【意見広告】 自民党総裁候補四氏に問う 国を守る覚悟示せ
2021.09.19 (日)

【意見広告】 自民党総裁候補四氏に問う 国を守る覚悟示せ


 
河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の四氏に問われるのは、日本を取り巻く安全保障環境の急速な悪化に対処する覚悟だ。専制国家・中国の国防費はわが国のそれをはるかに凌駕し、わが国固有の領土である尖閣諸島を脅かしている。尖閣そして日本の安全保障にとって極めて重要な台湾を守るため、中国こそ脅威と位置づけ、抑止力を強化できるのか。机上の空論はいらない。四氏は以下の質問に如何に答えるか。

  1. 尖閣を中国から守るために自衛隊を投入するのか。事前段階として、海上保安庁法第2条及び第25条は改正するか。
  2. 国内総生産(GDP)1%以内としてきた防衛支出を西欧並みに増やせるか。
  3. 敵基地攻撃能力を抑止力として保持するか。
  4. 中国の侵透工作に対し、対抗策を強化するか。
  5. 原発再稼働を容認するか。使用済み核燃料再処理をやめると使用済み燃料の行き場が無くなる。目先を変えた原発廃止論ではないのか。
  6. 首相になったら靖国神社に参拝するか。
  7. 慰安婦問題について、1993年の河野官房長官(当時)談話を公式に修正するか。

 

本研究所の趣旨に御賛同くださる方々には、ぜひ御参加いただきたく、広く会員を募集しております。入会方法に関しましては、会員申込ボタンより、入会手続きをお願いいたします。

会員申込


9月19日(日) 産経新聞
9月20日(月) 日経新聞
9月21日(火) 読売新聞に掲載
(画像をクリックすると大きくなります。)
 

関 連
国基研チャンネル

意見広告「自民党総裁候補四氏に問う 国を守る覚悟示せ」

国基研は総裁選について大手新聞全国紙に意見広告を出しました。重要な論点は何か。ご視聴ください。

 

 

今週の直言

次期首相はクアッドの一層の進化を図れ

冨山泰 / 2021.09.27

今週の直言

自民に改めて問う―「河野首相」でいいのか

有元隆志 / 2021.09.21

今週の直言

安保の視点からの総裁候補評価

太田文雄 / 2021.09.13

今週の直言

総裁選候補は中国に対峙する覚悟はあるか

有元隆志 / 2021.09.13

今週の直言

自民総裁候補は「国家観」を語れ

有元隆志 / 2021.08.30